飛び道具です。中古を探したんですが、やはりそうそう使う物ではないせいか、いい出物が見つかりませんでした。なので楽天のポイントをすべて使ってしまい、3万円少々で新品を買いました。
魚眼って難しいうえに、使いどころも悩むところが多いので今まであまり食指が動かなかったんですけどねぇ。
でもフルサイズ換算20mm以下の焦点距離であってもカバーしきれないこともあるわけです、って都合のいい言い訳です、ハイ。
あと魚眼って、円周魚眼と対角魚眼があるんですが、円周魚眼はそれこそ使い切れなさそうなので却下して、シグマの15mm魚眼にしたわけです。ニコンでももちろん純正もありますが、Ai AFってのもけっこう古いし、実売8万オーバーは飛び道具には出せません。その点シグマさんのも新しくはないけどリーズナブルでF値も2.8、最短撮影距離も15cmと寄れますね。
んで早速試写しました。
初物の珍しさ満載です。
もうちょっと寄れば、定番の鼻デカワンコです。
水平に撮れば魚眼らしさは現れないですね。
案外使えるかも知れません。設計が古いレンズですが、十分納得できる性能です。思っていたより逆光耐性も高いです。光芒もいいかんじにキッチリでます。ほぼ180度写るので太陽が入る可能性は高いから当然なんでしょうか。
あとはやはりどういうシチュエーションで、どう効果的に使えるか? つまりは腕ですな。
コメントを残す