昨日、エクストレイル20GTを買い取り先の某BM社店舗へラストドライブして持って行きました。(感涙!)
約4年で最終走行距離はなんと25,000kmという、なんとも恥ずかしいような走行距離でした。実はここ数年は母の状態があまり良くなくて、なかなか出かけることができなかったのがこの距離の理由でして。
思い出せば先代のVWゴルフからエクストレイルに乗り換えたのが震災の直後で、「まさかの時に車中泊もできる」なんていう理由付けでしたし、ゴルフに比べれば圧倒的な積載量だったのもありましたっけ。もちろんディーゼルのトルク走りにも惹かれたんです。
そんなエクストレイルでしたが、前にも書いたとおり、マツダへの下取りではなく、買取店への売却としました。残価設定ローンの残債設定が131万でしたが、買取店へ180万で売れました。車検が一年あることと走行距離が短いことが幸いしたようです。だから約50万プラス勘定になり、CX-5の頭金に充当できました。
さてBM社店頭で書類とエクストレイルと別れを告げたんですが、実は買い取りの条件に新車納車まで日数があるのでしばらく代車が欲しいと言っていたんです。代車要求は買取店とマツダディーラーと双方に言っており、空白期間の前半、後半で2台の代車を利用させていただくことになっています。
で、BM社が用意してくれたのが、ホンダのN-WGNでした。
ホンダのサイトで調べるとGという標準的なグレードらしいですが、この代車、ほとんどと言うかまるで新車でした。走行距離わずかに20km・・・。買取店なんで新古車でしょうか? 代車にこんなの貸して大丈夫なんですかね。
新車なんでまだ各部のアタリがついてないことやエコタイヤなどのせいか、思いの外乗り心地は硬めかなと感じました。もちろん新車だから走行中もキシミなどの騒音は発生しません。メーター周りにエコ状態を表示するLEDのベルトがありまして、優しく走るとグリーンに発光するので、気にしだすとアクセルを踏めなくなってしまいます ^^;
あとシートはベンチシートっぽい作りなので、ちょっとサポート性は良くないです。
うーん、最新の軽自動車は十分に広いし、660ccNA/CVTだとすると街乗りでの動力性能も不満はあまり感じないですね。これだもの走りに性能を求めない、車にステータスを求めないというなら必要十分だと改めて感じました。ただ個人的にはやはりCVTの感覚が今ひとつかなぁ・・・。普通のATがいいかも。新しいスズキのロボタイズドMTが面白そう。
コメントを残す