新規導入してすぐに(初期設定もまだまだなのに)α7CⅡを持って神楽坂へ行ってきました。レンズはFE 55mm F1.8Z とタムロンの17-28mm F2.8です。
しかし言わずと知れた猛暑です。
小型化の代償でしょうかボディがずっと熱を持ってますね。炎天下の連続使用は無理かも知れません。
秋葉原に車を止めたので明るいうちに少し秋葉原をお散歩です。まずは万世橋からのショット
見方によってはパリのセーヌに見えないことは無い万世橋周辺
しかし標準焦点距離の55mmですが、けっこう50mmとは画角の違いが感じられて四苦八苦します。このレンズを買ってからだいぶ経ちますが、どこがツァイスらしいのかも鈍感な私はまだ理解出来てないのです。プラナーは分かりやすかったんですが。
秋葉原はかってPCパーツを探して彷徨った街ではないのがよく理解出来ました。
昌平橋からお茶の水方面。ここもいいですね。夕方に撮りに来たい。
さて神楽坂です。神楽坂まつりはもう数回来てるので人混みに興味が無く数カ所のポイントだけ廻って省エネモードです。この手前の八百屋さんは一度閉店したはずですが復活してました。スイカ舐めの銭湯です。
α7CⅡですが、ISOオートで撮っていました。最低感度100、最高感度6400。ところが何回か最高感度が10000以上に変わってました。いままでソニーを始めフジなどでもISOオートを使ってますが、設定範囲を超える現象は初めてです。購入直後でまだまだ動作が分かりません。
コメントを残す