マイカー買い換え作戦完了! 4台目のスバル

最終更新日

Comments: 0

マイカー買い換え作戦が完了しました。

ディーゼルのトルクと加速と燃費、流麗と呼んでもいいだろうマツダCX-5の魅力を振り払ってスバルフォレスターに決定です。

何故かと聞かれたら、私の最初のマイカーがスバル・レオーネだったから。が、第1かも知れませんね。(笑)

レオーネ2台乗り継いで、間を置いてフォレスター(SG5)にも乗りました。久しぶりに原点回帰です。いまでもエクステリアデザインのみでスバルを選ぶ方は少ない気がしますが、前のマイカーであるエクストレイルにも似た道具感と無骨さは今主流のデザインコンシャスでクーペっぽいSUVの本流と離れた場所にあるのがいいのです。

もちろん燃費に関して水平対向は不利なのも承知で、個人的には歴代フォレスターユーザーの推すターボももう要りませんから、選択肢はe-boxer一択となり、CX-5で好みだったステアリングの触感と同じ「高触感ステアリング」が選べるアドバンスグレードになりました。

カラーではけっこう悩みました。無難ならホワイトですがCX-5もホワイトだったので却下し、意外性と希少性でジャスパーグリーンかとも考えましたが、爺さんが乗るとあまりに地味すぎるのでホライゾンブルーです。

あと昔からですがスバルさん、本体は安くてもオプションが多すぎます。トノカバーでさえオプション扱いはおかしくないですか? だから高価なナビやアイサイト故社外品が選びにくいドライブレコーダーや、歩行者用エアバッグのためにこちらも社外品が使えないドアスピーカーとかいろいろで80万近くオプションにかかるので、結局CX-5のLパッケージと変わらなくないます。

まあでも6年落ちのCX-5はマツダ、スバルともに120万オーバーの査定がつきましたし、値引きもオプション込みだとスバルとしては納得できる金額でした。

納車はたぶん3月。

レギュラーガソリンでスバル車、たぶん燃費は11~13km/lという覚悟はできました! 楽しみです。

suzakuya

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする