CVTのエンジンブレーキ

私はCVTに乗ったことがないのだけど・・・

WEBCGのQ&Aから引用

私は昔からエンジンブレーキを多用する癖があるのですが、CVT車でもエンジンブレーキを多用してもいいのでしょうか? また、渋滞などでニュートラルに入れることも多いのですが、耐久性などに影響があるのでしょうか?

お答えします。結論から言うと、CVT車でのエンジンブレーキの多用はおすすめできません。エンジンブレーキの多用はCVTに負担をかけ、やがて滑らかに変速できなくなる恐れがあります。ゆっくり加速していっても、トルコンAT車のシフトショックのようにギクシャクする症状を感じるようだったら、すでに CVTが傷んでしまっています。
そもそもエンジンブレーキの使用は、フットブレーキが貧弱だった時代に推奨されたものです。フットブレーキの性能が向上した現代のクルマでは、エンジンブレーキを多用する理由はありません。むしろエンジンブレーキを使わないほうが駆動系への負担が少なく、燃費も向上するのです。
なお、渋滞などでニュートラルに入れることに関しては、とくに問題はありません。

山道の長い下り坂では、やっぱり癖でエンブレ効かせたいよなぁ。でもCVTだとダメなんだ。先行車のブレーキランプが頻繁に付いていると「こいつ、へたくそだなぁ」とか思ってしまうのはもう古いってことか。

うちの1.4TSIもエンブレ効かない。7速から4速まで落としてどうにか少しってとこ。でも自動変速ロジック自体はお利口で、一度ブレーキングすればシフトダウンされて不用意にシフトアップしないから楽。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です