2021年秋の奥日光

最終更新日

Comments: 0

今年も台風が直撃しなかったので紅葉はきれいだろうと考えてましたが、もう本当に時期が読めませんでしたね。ネットの紅葉情報もまったく当てになりませんでした。まあ、ここ最近は10月15日では紅葉には早いだろうとは思ってましたが、緑と赤の混じってるのもキレイかなと出かけてきました。

単独行なので交通費をケチるため、東北道は使わずに圏央道で常総市まで行って一般道を延々奥日光を目指します。でも深夜なので高速道と1時間くらいしか変わりませんよ。

まずは中禅寺湖畔でオリオン座です。最近、星撮りはもうこの組み合わせ一択です。APS-Cだから暗所はフルサイズに敵わないのですが、サムヤンの12mmが簡単便利なのです。プロソフトンクリア装着で20秒です。

続いて湯ノ湖

幸いに風が無いので星が映り込みました。寒いことは寒いんですが、まだ耐えられないほどの気温ではないです。

竜頭の滝上部の橋で夜明けを待ちます。私の後ろを何台も車が戦場ヶ原へ上がっていきました。たぶん小田代ヶ原狙いのカメラマンでしょう。

竜頭の滝茶屋からの構図はどう工夫してもあまり変わりません。紅葉も最盛期じゃないですが、緑も入ってるのでこれはこれでいいんじゃないですか?

竜頭の滝上部。

湯滝です。ここはほとんど紅葉してませんでした。光徳あたりの黄葉もまだまだなので、山王峠へ行ってみることにしましたが、結果的にここもダメでした。

単独行でのドライブは気楽で楽しいですね。

suzakuya

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする