ダウンジャケット

数年来メインの街着用ダウンにパタゴニアダウンセーターを愛用してました。

ところが今年の春前にフロントジッパーの結合部分が壊れました。パタゴニアに問い合わせると修理にだいたい7000円超かかるとのことでした。

まぁこのまま修理に出しても良かったんですが、海外製品の多くで、どうしても気にくわないのが国産品と違ってジッパーのスライダーが右に付いていることです。これ何時になっても慣れないのです。左利きなのに・・・。

そこで価格もこなれていて品質も問題ないモンベルで買い換えることにしました。ブランド名で見栄を張るより実をとりました。用途がタウンユースなので羽毛量が多くなくて軽くてサッと羽織れてフードが無い品で探すと、プラズマ1000ダウンジャケットが良さそうです。薄いのにフィルパワー1000ですもん。


モンベル プラズマ1000ダウンジャケット

んで発注して届きました。これとても軽いです。ユニクロの例の奴と同等くらい。表面は7デニールのバリスティックナイロンです。なんかパタゴニアダウンセーターに比べて丈夫そうに感じません。そして着丈が短い。モンベルは山屋なのでこれは中間着としても使えるようにこれくらいの着丈なんでしょう。

コロナが無ければ実店舗で試着できるのですが・・・。数日着て慣れたんですが、中に長めのフリース着ると裾が出ちゃいます。ウーンやっぱメインにならないか?

・・・なんか寒くなると無駄な買い物が増える癖があるんです。我ながら困りますね。

で、同じモンベルのライトアルパインダウンジャケットを再度発注しました。


モンベル ライトアルパインダウンジャケット

こちらは20デニールのバリスティックナイロンでけっこうしっかりしてます。羽毛量はプラズマ1000より多少多いので若干モコモコしますが想定範囲内です。フィルパワーは800。

これは良さそう! オイルイエローですが、個人的に新鮮なカラーです。寒いときに暖かくなるアイテムが大好きです。

 

suzakuya

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする