メルコ地デジチューナー DTV-H300

自宅にはまだアナログテレビが2台あるのでテスト用に安い地デジチューナーを購入。
実はうちは隣のマンションからテレビ信号を分配してもらっている都合上、勝手にアンテナを修正できない。いままでは2局ほどしか受信できなかっのだけど数 日前になんか工事していたので、望みを持ってこのチューナーを購入してみたのだ。

地デジをさらにきめ細やかに楽しめる、D3/D4出力対応ハイビジョン地デジチューナー DTV-H300

この製品はD端子が付いているところがミソ。
別便で頼んだD端子用ケーブルが届かないが、居間のテレビ(シャープの液晶だけどアナログ)にさっそく取り付けることにした。

まずB-CASカードを挿してからテレビに入っているアンテナ線をこちらへ変更し、テレビへはとりあえずコンポジット接続する。テレビをビデオ入力に切り替えて電源オン。

チューナーで初期設定の地域指定後にチャンネルスキャン開始。

おお!!受信したぞ。1から8まで無事に映ったぁ。チャンネル変更のレスポンスも悪くない。
画像はアナログとデジタルの中間くらいの感じ。このテレビはPC入力も出来るからD端子で接続すればもっと良くなるかな?

このチューナー、データ通信には対応していないけど、この価格ならいい感じだ。

suzakuya

シェアする

3件のフィードバック

  1. 便利ですよねぇ〜〜〜

    私の所には、これの評価版チュナーがあります。
    簡単に設定できて便利ですね。(子供用です。)

    もう一台は、DT-35を使ってます。

    買い換えたら録画専用にまわすつもりです。

    • D端子ケーブルが届いたのでさっそく交換しました。
      でもあんまり変わらない感じでした。

      >私の所には、これの評価版チュナーがあります
      評価版がどおして ? 流出品かぁ

  2. お国からの流出品でありんす。(^^;;;
    身障者保護法により・・・・・てなわけ。

    D端子無しのやつでした・・・・・By

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする